2014年6月7日土曜日

Open Reel Ensemble さんから no.9 さんへ 〜音のつながり〜

「ヤッホーぼくの好きな曲だ!*\(^o^)/*」と息子。

 2014年3月13日、横殴りの雨の中、観に行った「青山 月見ル君想フ」でのLIVE

この日は本当に素敵な夜で、(このLIVEの事はいずれ書かなきゃと思っているのですが…それは次回に(^ ^ ;;)息子はこんな大きなライブハウスに来るのは、生まれてはじめてのこと。

実はOpen Reel EnsembleさんからこのLIVEの事を知ったのですが、実はあるエレクトロニカお薦めサイトでno.9さんの事を知っていて、それからSoundCloudや、YouTubeの音を探しに行っては、音を聞いていた息子。


「LIVEで実際に音を聞けるかもしれない。」LIVEは夜遅かったのですが、事前に息子を連れて行って良いか連絡もしてOKだったので、「これはいかなきゃ!」と伺ったLIVEは「no.9さんは、音がすごくよかったなあ。音が。(ღˇ◡ˇ)」としみじみな息子。2階からジッと観ていました。

私もLIVEだと身体全体に心地よいよく響き渡って、とっても幸せな音達で、今までメディアから聞いていた雰囲気とは全く別な物でした。

私が思ったのは「全速力で、みどりの草原の丘をくだっていって、そのまま崖から空にダイブ!している」感じ。なんです。
(no.9の城さんは、完全にダイブしていたそうです(*´艸`))

あれから、かなりはまっている私達。朝の時間に聞くことが多いです。せわしないからこそ、優しい音楽がとっても必要で(;^_^A

今度出るアルバムの制作過程の動画。これまた息子はじっと観ていました。



この動画の曲は、LIVEで聴いた曲で、息子がとっても気にっていました。エンドロールの曲もとってもcoooooool!「かっこいいい!」と思わず叫んでしまった私達。かっこよすぎます。

私達も曲をつくるようになって少しわかった事なのですが、一度曲をつくると、目指す音に向けて、それをもう何度もなんども∞聞く事になります。「曲をつくる」ということは、聞く人に届ける為に途方もない時間がかかるという事。
本当にその曲が好きでないと何度も聞けない。そういうものなんだなあ。と。

私達は2人でも「もめる」事はありますし、時間もかかる。それをバンドとして行っている事自体、バンドを組んで制作活動を行っている全ての皆さん達に対して、只ただ尊敬しかありません。(^ ^ ;;

でも出来上がった時には、1人では成し得る事ができない、素晴らしい世界が待っている事も何となくわかる様な気がします。

結成から7年、ついに完成され、ツイートのコメントからもわかるように、きっと大変な時間を乗り越えて来た、7月6日 Release される今度のno.9 orchestra 1st Album [ Breath in Silence ] は本当に楽しみな私達です。

縁とは不思議な物で、色んなもの、こと と繋がっていきます。

Facebookページや、TwitterなどのSNSで、色んな言葉のやりとりもできて、no.9さん達がとっても身近に感じられています。
息子や私が全く知らなかった世界にこうやってつながっていくことが、とっても楽しいし嬉しいし、とっても感謝しています。

実は、LOOP POOLという方達の2nd album [ √ ]に、no.9さんがSAKURAという曲をRemixした - Pink Snow Ver. -が収録されているそうです。
(最近このLOOP POOLさんのも気に入って聞いています。(ღˇ◡ˇ))


7/20に渋谷のWWWにて開催される同アルバムのリリースパーティでお披露目される予定だそうです。現在チケット販売中!もちろん、チケット予約しましたゝ(*´▽`)*´▽`)ノ

このWWWで行われるライブについて、ツイートでも「あのスピーカー」でやるのがとても楽しみ!と意味深な言葉が出て来ます。
何か特別なスピーカーみたいです。(*´艸`)とって気になります。


音の世界は本当に深くって、アリスの国の迷宮 みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿